So-net無料ブログ作成

多摩森林科学園 [公園]

takao1.jpg


takao2.jpg


高尾山の近く、八王子市にある多摩森林科学園は、林野庁の研究施設で、日本中から
取り寄せたいろいろな種類の桜1500本が植えられています。
さくら保存林は、8ヘクタールという広さで、丘の斜面を利用しています。

起伏にとんだ園内は、ハイキングコースになっています。そうとは知らず、軽装で
出かけたら、山歩きの格好をした人たちばかりでした。
入り口に「駐車場は2つ先の信号左折」と看板があったので、向かったけれど、1km
くらいありました。


takao3sendai.jpg

研究施設なので、いろいろな品種があります。これは、「仙台枝垂れサクラ」です。


takao4.jpg

これは、山桜です。満開でした。

「二度さくら」という天然記念物のさくらは、山桜とオオシマ桜を掛けあわせtもので、
一本の木で、一重咲きの後に八重咲きが咲くという珍しいものです。


左側は、相模原の山豆桜で、細い木です。
右側は、樹木の下草で、「ミミガタテンナンショウ」です。花の形が耳の形に似ているから
ついた名前だそうです。

takao13.jpg

takao7.jpg


山吹の黄色が鮮やかでした。

頂上にある大きな枝垂れ桜の下にベンチがありました。


takao12.jpg


頂上から下る道沿いにも桜が咲いていました。

takao9.jpg


花びらがしわしわの八重桜です。白い桜を背景にして、ピンクが綺麗でした。

takao10.jpg

時折、鳥の声も聞こえ、のどかな場所です。
ハイキングを終えた後は、「森の科学館」で、展示を見ました。
入園料が400円でしたが、どの木にも親が何であるとか出身地、つまり戸籍が記されて
いるので、勉強になります。




nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

庭の花  (2018年4月) [うちの庭]

zz.jpg


スマホで撮ったので、実際より綺麗じゃないのですが、今、藤が満開です。

チューリップも咲き始めました。12株、咲いています。
オレンジ色の横が赤だったり、黄色だったり、隣どうしの色がきれいでないから、来年は色数を
少なく、同じ色をかためて植えようと思いました。
チューリップの間にある元気な葉っぱは、ジャーマンアイリスです。

zz2.jpg

zz4.jpg

八重水仙です。チューリップ同様、オランダ産なので、咲く時期が日本のより遅いです。

zz3.jpg


これはもう終わってしまいましたが、クロッカスでした。


323_croccas.jpg


春は次々いろいろな花が咲くので、庭がはなやかで、うれしいです。

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー