So-net無料ブログ作成

秋の気配 [公園]

ao_susuki2.jpg


友だちと外苑西通りを青山に向かって歩いていたら、突然、ススキが風に揺れてました。
ススキの奥は公園のようになっていて、ベンチが置かれ、秋の草花が植えられていました。
新しく建ったビルの「公開空地」と書いてありました。
東京都では、公開空地のみどりづくりをすすめているのだそうです。


ao1.jpg


ハギは、最近あまり見かけないので、うれしくなりました。
白い萩もあったのですが、写真に撮ると地味で、花の部分がよく見えません。


ao_hagi.jpg


ハゼの木の紅葉が始まっていました。


ao_haze.jpg


枯れたドライフラワーのような紫陽花です。葉っぱはつやつやしています。

ao_ajisai.jpg


夏の名残のムクゲです。

ao_mukuge.jpg



nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

庭の花(2017年9月) [うちの庭]

a_higanbana.jpg

a_higanbana2.jpg


雨の日が多くて、庭の花の写真を撮る機会がなかったけれど、彼岸花の季節になっています。
「藪ラン」も出て来ました。
a_yaburan.jpg

西洋朝顔は上にどんどん伸び、咲く時期が日本朝顔より遅いと友達が言ってたけど、その通りでした。
今、どんどん咲いています。毎朝、雨戸を開けるたびに、咲いてるかな?と見ています。

asagao.jpg



秋の花りんどうも日照時間が短いので、いまいち、きれいに咲きません。
強いのは、オレンジ色のマリーゴールドです。
a_rindou.jpg

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー