So-net無料ブログ作成
検索選択
うちの庭 ブログトップ
前の10件 | -

ペチュニア [うちの庭]

ペチュニア赤.jpg


ペチュニアの白.jpg


ペチュニアピンク.jpg


ペチュニアがきれいに咲いています。
今年、買ったのは、「プレミアムコレクション」というシリーズで、横にどんどん伸びてびっくりするほど
たくさん花を咲かせます。一株が600円くらいだったので、安くはないけれど、こんなに咲くのだから、お得です。

夏になると、どこかに絡まって咲く「のうぜんかづら」です。今年は、こんな所で咲きました。


のうぜんかずら.jpg


今年のおくらは、苗を植えてすぐ花が咲き、実がなったのですが、それからパタリと途絶えました。
葉がこんな白くなって、何かの虫ですね、きっと。
それでも、1か月ぶりにようやく花を咲かせました。


おくら.jpg


夏の花、サルビアも白いベコニアや黄色の小さい花、ダールベルグデージーと一緒のほうが
元気に見えます。


さるびあ.jpg


花瓶に活けてみました [うちの庭]

紫陽花紫.jpg


紫陽花青.jpg



アガパンサス切り花2.jpg


仕事が忙しくて、帰ってくるのが、いつも7時半過ぎになります。
そうすると、庭の花を見る時間がないので、切って花瓶に挿しました。
いる時間の長いリビングにいくつもの花瓶を置いて、花を眺め、ちょっといい気分です。
毎日、お水を替えて花に水をかけ、切り口を少し切ると、10日間くらいもちます。


アガパンサスはこんなふうに咲いています。ちょっと盛りを過ぎてしまいました。
たくさん咲いているので、一輪、二輪、切っても大勢に影響はありません。

アガパンサス全体.jpg



アガパンサス切り花縦.jpg


鉢植えの草花も元気です。

ペチュニア.jpg



うちの庭(2017年6月) [うちの庭]

あじさい2.jpg

あじさい44.jpg

あじさい1.jpg


ふんわりと柔らかい朝の光を浴びて、紫陽花が咲き始めています。

今年は、今までずっと咲き続けてきた青色の花の紫陽花の木が全く花をつけません。
間に笹がはびこっていたので、抜き、遅いと思うけど、いちおう根元に肥料を捲きました。
来年、咲くといいけど。

上の写真の紫陽花の木は急に大きくなって、ここに見えているだけでも5つ、裏側もあるので、
かなりたくさんの花を咲かせています。


あじさい3.jpg



花壇にしていたところに、ミニトマト、きゅうり、オクラの苗をを植えました。
それだけでは寂しいので、赤いサルビアもアクセントにと加えました。

きゅうり.jpg


なす.jpg


南向きの「さやえんどう園」に、ナスの苗とサルビアを加えました。

ナスの向こうに、もやもや見えている緑色が、棒にからまるさやえんどうです。
種から植えたので、芽が出てきたときは、うれしかった~[黒ハート]

毎日、20~30とれるので、夕食に丁度いいです。


さやえんどう.jpg






庭の花(2017年4月) [うちの庭]

写真は撮ったけれど、アップするのが遅くなった4月の花です。

藤が今年は、早く咲きました。
かなりたくさん咲いています。花の後の蔓の処理が大変そうです。

4gatuFuji.jpg


八重咲きの水仙です。においが強いので、切って部屋に置くと、香水のようです。


4gatusuisen.jpg


季節に遅れて、一輪だけ咲いた椿の花です。垣根の木の中からひょっこり顔を出していました。


tubaki.jpg


寄せ植えもオレンジの花が加わって、元気です。


4gatuyoseue.jpg



昨年のチューリップの原種も全部、花を咲かせました。

普通のチューリップは葉だけで、花は咲く気配もなかったので、やはり原種は強いです。

4gatutyulip.jpg



木の根元には、昔、たくさん生えていた「たちつぼスミレ」が久しぶりに咲いていました。


4gatusumire.jpg


クリスマスローズ [うちの庭]

aa1.jpg

植えて3年めのクリスマスローズ、ようやく花が咲きました。
ほんとに咲くのかしら?と昨年は思っていました。
折角、かわいい花なのに、俯いて咲くのは残念です。

梅の花も咲き始めました。薄いピンク色の花の豊後梅です。
可憐です。
aaume.jpg

aaume2.jpg

こちらは、赤が強烈なボケ(木瓜)です。
みっしり花がついています。

aaboke.jpg

木瓜の下枝はこんな所にも浸食中です。クロッカスの花と花の間をくぐって咲いてます。
赤と黄色の組み合わせはちょっとしつこいですね。

aa_croccas.jpg


新年おめでとうございます [うちの庭]

新年おめでとうございます。

    平成29年 元旦

今年もよろしくお願いいたします。

s_yuzu.jpg

毎年、庭の「万両」が最初の写真だったので、今年は、ようやく実をつけた「ゆず」にしました。

s_suisenw.jpg

ガーデンシクラメンは、お店で「軸の短い方が寒さに強いですよ」と言われ、短いのにしました。
5つ買ったけど、6つのほうがよかったかしら。ヴィオラは冬に強いので、毎年、買っています。

s_sikuramen.jpg

sikuramen1.jpg

s_primura.jpg

プリムラは地植えです。隣はもう終わりの、これ、唐辛子の種類?

今年は、もっとブログにアップできるように、お花の手入れをしようと思っています。


庭の花(2016年10月) [うちの庭]

カランコエ.jpg

今年の秋は、雨が多いですね。日照時間が少ないので、野菜が高いです。
大きい植木鉢に、色がきれいなので「カランコエ」を植えたのですが、熱帯原産。乾燥に強く
雨に弱いのだそうです。雨の当たらない場所に、と書いてあったけど、外ではムリですね。

けいとう.jpg

日本に万葉の昔からある「鶏頭」です。鶏のトサカのように見えるから、ついた名前なんですって。

ゆず.jpg

4年前に苗木を買っ時は実が3個ついていた柚子ですが、以来、全く実がなりませんでした。
何と今年は、たくさんついた葉の下に実が6個ついてるのが、2か所ありました。
黄色くなるのが待てずに、ひとつ採って絞ってクラブソーダに入れて飲んでみました。
緑色が綺麗で瑞々しく、香りは薄いけど、収穫できたのが嬉しかったです。

雑草.jpg

雑草は、主役が毎年、季節ごとに変わります。今年はこれが陽の当たらない場所、
数か所に咲き始めました。シソに似た葉なので、エゴマかしら?
追記:ゆきゆきさんの記事で見た「丸葉フジバカマ」に似ているので、それかもしれません。


庭の花(2016年8月) [うちの庭]

niwa1.jpg

今年は台風の影響で、雨の日が多い8月です。
秋の気配なのでしょうか、「もみじ」が一部、赤く色づいていました。

niwa2.jpg

雨が多かったので、笹がどんどん育ち、藪のようになってしまいました。
藪の中、笹の隙間に、「藪蘭」が咲いていました。以前は、違う場所にあったはずなのですが。。
こんな写真を撮るだけでも、蚊に食われます。

niwa3.jpg

さるすべりがピンクの花をつけていますが、手前、勝手にはえてきた「桑」の木がどんどん
大きくなっています。

hills.jpg

映画を見に行った時に撮った六本木ヒルズの写真です。
こんな綺麗な花が咲く庭になるには、まず、草とりからです。今年は、区のシルバーに
頼んだ草取りの人が来るのが9月なのです。
草が多いので、蚊、カエル、小さいバッタがいます。


7月の庭(2016年) [うちの庭]

asagao2.jpg

各地での梅雨明け宣言が聞かれますが、東京では、まだです。
でも、そろそろ、でしょうか。今朝は夏らしい高い空にもくもくっとした雲。
一輪だけ咲いた鉢植えの朝顔に朝の光が差し込んでいました。

種をまいた鳳仙花(ホウセンカ)も咲いています。
葉が虫に食われてます。うちはペチュニアも毛虫が食べて虫食いになっています。

housenka2.jpg

夏の花、ノウゼンカズラも咲き始めました。
蔓(カズラ)だから、どこかの木に巻き付いて咲きます。今年は低い位置に咲いています。
夏は、赤い花が多いですね。ついこの間までは、あじさい、アガパンサス、ぎぼうしと薄紫色
の花が主流だったのに。

nouzen.jpg


寄せ植えの大きな植木鉢では、背の低いキモノケイトウが色とりどりの花を咲かせています。
とても丈夫で、雨に打たれても、ぴんとしています。

keitou.jpg

これから夏本番、皆様、お元気にお過ごしください。


紫陽花の咲き始め [うちの庭]

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg

ajisai4.jpg

ajisai3.jpg

庭の紫陽花が咲き始めたので、写真を撮りました。
咲き始めの柔らかい感じが好きです。
青系の「おかめ紫陽花」は天に向かって元気よく咲きますが、ピンク紫系のは花が重いのか、
どんどん下に下がって地面の上で安定していました。
これから梅雨に向かって、元気にたくさん花をつけてくれるでしょう。

ajisai8.jpg


前の10件 | - うちの庭 ブログトップ