So-net無料ブログ作成
うちの庭 ブログトップ
前の10件 | -

ススキ [うちの庭]

ススキ.jpg


植えた覚えがないのに、今年は南側の庭に、ススキが咲きました。小ぶりですが、たしかにススキです。
西洋朝顔は、友達の言うとおり、花の季節が長く、今でも咲いています。
朝、雨戸を開けて、「咲いているかしら?」と見るのが楽しみです。


プランターのペチュニアは花が小さくなったので、地植えにして、代りに秋の花を入れました。
ゼラニウム紅葉、とうがらし、ガーデンマム(園芸用小菊)


ゼラニウムもみじ.jpg


ススキは中国、朝鮮半島が原産で、秋の七草にも数えられ、万葉集の時代から日本にあります。
ヨーロッパやアメリカにないそうです。
私の秋のイメージは、ススキ、われもこう、りんどう、おみなえし。
花瓶に入れてみました。


われもこう.jpg

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花(2017年9月) [うちの庭]

a_higanbana.jpg

a_higanbana2.jpg


雨の日が多くて、庭の花の写真を撮る機会がなかったけれど、彼岸花の季節になっています。
「藪ラン」も出て来ました。
a_yaburan.jpg

西洋朝顔は上にどんどん伸び、咲く時期が日本朝顔より遅いと友達が言ってたけど、その通りでした。
今、どんどん咲いています。毎朝、雨戸を開けるたびに、咲いてるかな?と見ています。

asagao.jpg



秋の花りんどうも日照時間が短いので、いまいち、きれいに咲きません。
強いのは、オレンジ色のマリーゴールドです。
a_rindou.jpg

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花(2017年8月) [うちの庭]

今年の夏は、記録的な長雨でしたね。今日、ようやく太陽が照り付け、気持ちよかったです。
お天気が急変するので、虹が出た日もありました。
niwa2.jpg


種をまいた野生の朝顔がようやく咲いたけれど、種の袋の絵と同じく小さな花です。
毎日1輪か2輪咲きます。

niwa3.jpg


食べると柔らかくておいしいのですが、なすは育ちが悪いです。
niwa5.jpg


さるすべりが満開です。
niwa4.jpg

植木屋さんが、今回はヒノキを丸く刈っていきました。3本あるので、揃っててかわいいです。


niwa1.jpg

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペチュニア [うちの庭]

ペチュニア赤.jpg


ペチュニアの白.jpg


ペチュニアピンク.jpg


ペチュニアがきれいに咲いています。
今年、買ったのは、「プレミアムコレクション」というシリーズで、横にどんどん伸びてびっくりするほど
たくさん花を咲かせます。一株が600円くらいだったので、安くはないけれど、こんなに咲くのだから、お得です。

夏になると、どこかに絡まって咲く「のうぜんかづら」です。今年は、こんな所で咲きました。


のうぜんかずら.jpg


今年のおくらは、苗を植えてすぐ花が咲き、実がなったのですが、それからパタリと途絶えました。
葉がこんな白くなって、何かの虫ですね、きっと。
それでも、1か月ぶりにようやく花を咲かせました。


おくら.jpg


夏の花、サルビアも白いベコニアや黄色の小さい花、ダールベルグデージーと一緒のほうが
元気に見えます。


さるびあ.jpg


花瓶に活けてみました [うちの庭]

紫陽花紫.jpg


紫陽花青.jpg



アガパンサス切り花2.jpg


仕事が忙しくて、帰ってくるのが、いつも7時半過ぎになります。
そうすると、庭の花を見る時間がないので、切って花瓶に挿しました。
いる時間の長いリビングにいくつもの花瓶を置いて、花を眺め、ちょっといい気分です。
毎日、お水を替えて花に水をかけ、切り口を少し切ると、10日間くらいもちます。


アガパンサスはこんなふうに咲いています。ちょっと盛りを過ぎてしまいました。
たくさん咲いているので、一輪、二輪、切っても大勢に影響はありません。

アガパンサス全体.jpg



アガパンサス切り花縦.jpg


鉢植えの草花も元気です。

ペチュニア.jpg



うちの庭(2017年6月) [うちの庭]

あじさい2.jpg

あじさい44.jpg

あじさい1.jpg


ふんわりと柔らかい朝の光を浴びて、紫陽花が咲き始めています。

今年は、今までずっと咲き続けてきた青色の花の紫陽花の木が全く花をつけません。
間に笹がはびこっていたので、抜き、遅いと思うけど、いちおう根元に肥料を捲きました。
来年、咲くといいけど。

上の写真の紫陽花の木は急に大きくなって、ここに見えているだけでも5つ、裏側もあるので、
かなりたくさんの花を咲かせています。


あじさい3.jpg



花壇にしていたところに、ミニトマト、きゅうり、オクラの苗をを植えました。
それだけでは寂しいので、赤いサルビアもアクセントにと加えました。

きゅうり.jpg


なす.jpg


南向きの「さやえんどう園」に、ナスの苗とサルビアを加えました。

ナスの向こうに、もやもや見えている緑色が、棒にからまるさやえんどうです。
種から植えたので、芽が出てきたときは、うれしかった~[黒ハート]

毎日、20~30とれるので、夕食に丁度いいです。


さやえんどう.jpg






庭の花(2017年4月) [うちの庭]

写真は撮ったけれど、アップするのが遅くなった4月の花です。

藤が今年は、早く咲きました。
かなりたくさん咲いています。花の後の蔓の処理が大変そうです。

4gatuFuji.jpg


八重咲きの水仙です。においが強いので、切って部屋に置くと、香水のようです。


4gatusuisen.jpg


季節に遅れて、一輪だけ咲いた椿の花です。垣根の木の中からひょっこり顔を出していました。


tubaki.jpg


寄せ植えもオレンジの花が加わって、元気です。


4gatuyoseue.jpg



昨年のチューリップの原種も全部、花を咲かせました。

普通のチューリップは葉だけで、花は咲く気配もなかったので、やはり原種は強いです。

4gatutyulip.jpg



木の根元には、昔、たくさん生えていた「たちつぼスミレ」が久しぶりに咲いていました。


4gatusumire.jpg


クリスマスローズ [うちの庭]

aa1.jpg

植えて3年めのクリスマスローズ、ようやく花が咲きました。
ほんとに咲くのかしら?と昨年は思っていました。
折角、かわいい花なのに、俯いて咲くのは残念です。

梅の花も咲き始めました。薄いピンク色の花の豊後梅です。
可憐です。
aaume.jpg

aaume2.jpg

こちらは、赤が強烈なボケ(木瓜)です。
みっしり花がついています。

aaboke.jpg

木瓜の下枝はこんな所にも浸食中です。クロッカスの花と花の間をくぐって咲いてます。
赤と黄色の組み合わせはちょっとしつこいですね。

aa_croccas.jpg


新年おめでとうございます [うちの庭]

新年おめでとうございます。

    平成29年 元旦

今年もよろしくお願いいたします。

s_yuzu.jpg

毎年、庭の「万両」が最初の写真だったので、今年は、ようやく実をつけた「ゆず」にしました。

s_suisenw.jpg

ガーデンシクラメンは、お店で「軸の短い方が寒さに強いですよ」と言われ、短いのにしました。
5つ買ったけど、6つのほうがよかったかしら。ヴィオラは冬に強いので、毎年、買っています。

s_sikuramen.jpg

sikuramen1.jpg

s_primura.jpg

プリムラは地植えです。隣はもう終わりの、これ、唐辛子の種類?

今年は、もっとブログにアップできるように、お花の手入れをしようと思っています。


庭の花(2016年10月) [うちの庭]

カランコエ.jpg

今年の秋は、雨が多いですね。日照時間が少ないので、野菜が高いです。
大きい植木鉢に、色がきれいなので「カランコエ」を植えたのですが、熱帯原産。乾燥に強く
雨に弱いのだそうです。雨の当たらない場所に、と書いてあったけど、外ではムリですね。

けいとう.jpg

日本に万葉の昔からある「鶏頭」です。鶏のトサカのように見えるから、ついた名前なんですって。

ゆず.jpg

4年前に苗木を買っ時は実が3個ついていた柚子ですが、以来、全く実がなりませんでした。
何と今年は、たくさんついた葉の下に実が6個ついてるのが、2か所ありました。
黄色くなるのが待てずに、ひとつ採って絞ってクラブソーダに入れて飲んでみました。
緑色が綺麗で瑞々しく、香りは薄いけど、収穫できたのが嬉しかったです。

雑草.jpg

雑草は、主役が毎年、季節ごとに変わります。今年はこれが陽の当たらない場所、
数か所に咲き始めました。シソに似た葉なので、エゴマかしら?
追記:ゆきゆきさんの記事で見た「丸葉フジバカマ」に似ているので、それかもしれません。


前の10件 | - うちの庭 ブログトップ