So-net無料ブログ作成

お花見[桜]2018 [花]

毎年、お花見は4月になってからだったので、今年の早い開花宣言にちょっと戸惑ってしまいます。

どこへ行こうかしら?って考えていたら、友達が「六本木ミッドタウンの桜が満開で綺麗だったわ」
と教えてくれました。


2018sakura.jpg


撮影スポットの橋でみなさん撮影中だったので、私もアイホンで撮りました。

2018sakura3.jpg


一面桜で、とっても綺麗です。
橋の上から、下の道路を自転車で通って行く人が見えました。

こんな日のサイクリングは気持ち良さそうです。

2018sakura2.jpg


アップで撮ってみました。

2018sakura4.jpg


案の定、ミッドタウンの中の桜が見えるレストランは、夕食に早い5時でも行列でした。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

春の花 [花]

aaa1.jpg

六本木ヒルズの花壇です。昨年は赤いチューリップだったけど、今年はピンクです。

これは屋上庭園の花です。白がさわやかです。


aaa4.jpg


うちの庭はチューリップを15球植えたので、昨年のも混ざって、あちこちで
茎・葉が育っています。とはいえ、花が待てないので赤いチューリップを買って
スイトピーと一緒に花瓶に入れました。


aaa2.jpg



庭では雪柳と木瓜が満開です。これも赤と白で並んで綺麗です。


aaa8.jpg

aaa6.jpg


今年は桜の開花がいつもより早いという予報ですね。たのしみです。



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山茶花と椿  [花]

寒いけれど、お天気が良かった今日、椿山荘に行ったので、「椿が咲いているかしら?」と
お庭に出てみました。
咲いているのは、もう、終わりかけの山茶花(さざんか)ばかりでした。

tubaki3.jpg

陽のさす場所とそうでない場所で、色味が違って見えます。

tubaki2.jpg


椿の木はたくさんあるのですが、まだつぼみだったり、つぼみもついていなかったり、です。

ようやく一輪咲いているのがありました。高くて遠い所なので、手前の葉っぱが邪魔ですが、
仕方ないです。

tubaki1.jpg


もうひとつ、見つけました。これは、かなり遠い所だったので、スマホの拡大モードです。
tubaki4.jpg

最後に、もうひとつ白いのがありました。つぼみが見えるので、もう少し、ですね。

tubaki5.jpg

nice!(16)  コメント(2) 

新年おめでとうございます2018年 [花]

新年おめでとうございます。

    平成30年 元旦

今年もよろしくお願いいたします。
お正月の花です。松、葉蘭、イングリッシュローズ、シンビジウム、小さい黄色の蘭です。
2018hana.jpg

 

 


nice!(19)  コメント(10) 

柿三種 [花]

お花屋さんに行ったら、こんな珍しい柿の枝がありました。
「老爺柿」 ろうや柿
枝ぶりと実の色が、日本の秋の色です。

ろう柿.jpg


実がたくさんついた「豆柿」の枝も買いました。
花瓶に挿す前に、りんごと一緒に置いてみました。
重みがあるから、しっかりした花瓶に挿さないと倒れますね。

ころ柿.jpg



収穫したうちの庭の柿です。
昨年たくさんなったので、今年は少ないのですが、おいしさは今までで一番です。

庭の柿.jpg

nice!(22)  コメント(4) 

秋の花 [花]

izumi.jpg

大型の台風21号のために5日間、雨が続きました。
急に気温が低くなったので、買ったのにもう一枚では寒くて着れないブラウスがあります。

メトロ六本木1丁目駅を出た所は、泉ガーデンというビルにつながっています。
住友のビルで、家賃が高いのか、庭がきれいに整備されていてます。
10月桜が咲いていました。
土日は、お休みの会社が多いので、静かで、憩える場所です。

いい匂いがすると思ったら、キンモクセイでした。


izumi2.jpg


モミジも色づいてきていました。葉の間からはビルが見えます。


izumi3.jpg


寄せ植えにサボテンが使われていました。ちょっと面白いと思いましたが。


izumi5.jpg


うちの庭の新顔はダリアです。台風にも負けず、がんばっていました。

i_daria.jpg


nice!(19)  コメント(6) 

夏の花 [花]

夏本番ですね。
コンサートに誘われて、錦糸町駅で待ち合わせました。駅を降りたら、目の前に
スカイツリーの大きな姿が見えました。会場に向かって歩いていると、写真を撮ってる人が
たくさんいる場所がありました。撮影スポットみたいです。

skytree.jpg


いつも赤なので、今年は黄色いハイビスカスを買ってみました。
毎日、ちゃんと花が咲きます。

hy_in the room.jpg



小さいひまわりも咲いています。

ひまわり.jpg



赤いハイビスカスを見かけ、やっぱり、赤のほうが夏らしい、って思いました。

ebisu.jpg


ピーンと音がして、スマホに「渋谷区に雨雲発生」とか「新宿区に雨雲発生」と
その時、いる場所に雨情報のお知らせが来ます。アプリ入れたんだったかしら?
夕立というほど激しくないけど、昨日も、今日も、突然雨がふりましたね。
傘なしだったので濡れました。


池坊華展 [花]

a1.jpg


先々週ですが、日本橋三越の「池坊華展」に友達が出展しているので、見に行きました。

すくっとした形が美しいだけでなく、いろいろな季節の花が使われていて、どこに何が使われて
いるのかを探すのも面白かったです。この写真は、紫のアヤメに白い百合、松の緑、梅花うつぎなどです。


a2.jpg

アンスリウムのパープル色は珍しいと思ったら、チューリップアンスリウムという名前でした。
山で見かける「リョウブ」が添えられ、下に紫色のトルコキキョウとピンクの撫子、中央の赤い葉はクロトンです。


a3.jpg

バラは洋花ですが、取り合わせているのが、山で見かける白い小さな花の「梅花うつぎ」なので、
和風の感じがでます。


a5.jpg

照明が当たって、うやうやしく飾られていたのが、友達の作品でした。
ここにも松と梅花うつぎが使われ、赤い花の山つつじ、黄色のレンゲツツジ、白い撫子、枇杷の葉、
写真では見えないけど、イチハツ、黒百合もありました。


a6.jpg
これは、一部屋全部を使っているような大きさのものです。
右奥の掛け軸と左側の火灯窓が雰囲気をだしていました。



a9.jpg

豪華なものの後は、こういう「カキツバタ」二輪が清楚で清々しいです。



つつじ [花]

つつじの季節に撮った写真だけど、アップするのが遅くなりました。

世田谷区の某所、遠くから色鮮やかなつつじが見えます。

毎年、満開の頃に、つつじまつりを開催しているそうです。


tutuji.jpg


tuttuji2.jpg

「平戸つつじ」です。


tutuji3.jpg


つつじは、九州原産なので、九州の地名がついたものが多いです。
花が小ぶりのは、「久留米つつじ」です。


tutuji2.jpg


「どうだんつつじ」は、スズランのような白いかわいい花が咲きます。


tutuji6.jpg


これは、つつじではなくて、コデマリです。

tutuji5.jpg



ぼたん [花]

botan2017no3.jpg

新宿区下落合の「薬王院」は、奈良の長谷寺に対して東長谷寺とよぼれています。
長谷寺が牡丹で有名なことから、こちらも1000株あるという牡丹苑がすばらしいのです。

ところが、今日、行ってみたら、もう花は2輪だけしかありませんでした。

人は結構来ていて、「あらまぁ」とか「え~もう終わり」という驚きの声が聞こえてきました。


botan2017.jpg


終わった花は、切られていて、葉っぱしかありません。

一輪だけ咲いていました。

大きく拡大してみました。


botan2017no.jpg



すぐそばにある「野鳥の森公園」では、あやめが咲いていました。
鳥は、鳩しかいませんでした。


ayame2017.jpg



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行