So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の花 [花]

夏本番ですね。
コンサートに誘われて、錦糸町駅で待ち合わせました。駅を降りたら、目の前に
スカイツリーの大きな姿が見えました。会場に向かって歩いていると、写真を撮ってる人が
たくさんいる場所がありました。撮影スポットみたいです。

skytree.jpg


いつも赤なので、今年は黄色いハイビスカスを買ってみました。
毎日、ちゃんと花が咲きます。

hy_in the room.jpg



小さいひまわりも咲いています。

ひまわり.jpg



赤いハイビスカスを見かけ、やっぱり、赤のほうが夏らしい、って思いました。

ebisu.jpg


ピーンと音がして、スマホに「渋谷区に雨雲発生」とか「新宿区に雨雲発生」と
その時、いる場所に雨情報のお知らせが来ます。アプリ入れたんだったかしら?
夕立というほど激しくないけど、昨日も、今日も、突然雨がふりましたね。
傘なしだったので濡れました。


池坊華展 [花]

a1.jpg


先々週ですが、日本橋三越の「池坊華展」に友達が出展しているので、見に行きました。

すくっとした形が美しいだけでなく、いろいろな季節の花が使われていて、どこに何が使われて
いるのかを探すのも面白かったです。この写真は、紫のアヤメに白い百合、松の緑、梅花うつぎなどです。


a2.jpg

アンスリウムのパープル色は珍しいと思ったら、チューリップアンスリウムという名前でした。
山で見かける「リョウブ」が添えられ、下に紫色のトルコキキョウとピンクの撫子、中央の赤い葉はクロトンです。


a3.jpg

バラは洋花ですが、取り合わせているのが、山で見かける白い小さな花の「梅花うつぎ」なので、
和風の感じがでます。


a5.jpg

照明が当たって、うやうやしく飾られていたのが、友達の作品でした。
ここにも松と梅花うつぎが使われ、赤い花の山つつじ、黄色のレンゲツツジ、白い撫子、枇杷の葉、
写真では見えないけど、イチハツ、黒百合もありました。


a6.jpg
これは、一部屋全部を使っているような大きさのものです。
右奥の掛け軸と左側の火灯窓が雰囲気をだしていました。



a9.jpg

豪華なものの後は、こういう「カキツバタ」二輪が清楚で清々しいです。



つつじ [花]

つつじの季節に撮った写真だけど、アップするのが遅くなりました。

世田谷区の某所、遠くから色鮮やかなつつじが見えます。

毎年、満開の頃に、つつじまつりを開催しているそうです。


tutuji.jpg


tuttuji2.jpg

「平戸つつじ」です。


tutuji3.jpg


つつじは、九州原産なので、九州の地名がついたものが多いです。
花が小ぶりのは、「久留米つつじ」です。


tutuji2.jpg


「どうだんつつじ」は、スズランのような白いかわいい花が咲きます。


tutuji6.jpg


これは、つつじではなくて、コデマリです。

tutuji5.jpg



ぼたん [花]

botan2017no3.jpg

新宿区下落合の「薬王院」は、奈良の長谷寺に対して東長谷寺とよぼれています。
長谷寺が牡丹で有名なことから、こちらも1000株あるという牡丹苑がすばらしいのです。

ところが、今日、行ってみたら、もう花は2輪だけしかありませんでした。

人は結構来ていて、「あらまぁ」とか「え~もう終わり」という驚きの声が聞こえてきました。


botan2017.jpg


終わった花は、切られていて、葉っぱしかありません。

一輪だけ咲いていました。

大きく拡大してみました。


botan2017no.jpg



すぐそばにある「野鳥の森公園」では、あやめが咲いていました。
鳥は、鳩しかいませんでした。


ayame2017.jpg



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年の桜 [花]

jindai_sakura.jpg

お花見には毎年、出かけているけれど、今年は9日の日曜日が雨でした。
今週、はらはらと散り始め、どこも葉桜になり始めています。

平日に、神代植物公園に行った友達から送られてきた写真です。
ちょうど満開で最高だったそうです。しだれ桜は、いいですね!

昨日、イチョウの木としだれ桜がある近所のレストランに行きました。
オーナーがミュシャの絵をコレクションしているので、壁は全部、ミュシャのリトグラフで
飾られていました。

Ginkyou.jpg


うちの庭のさくら草です。
sakurasouのコピー.jpg


河津桜 [花]

kawazu_sakura.jpg

時々通る道ですが、この日は、午後出勤でお天気の良い日だったので、ゆったりと
歩いていました。公園ができたのは、気づいていましたが、桜が咲いているのです。
近づいてみたら、河津桜が3本植えられていました。しかも満開です!

kawazu_sakura2.jpg

風を受けて緊張感のある花びらが、可愛らしかったです。

日曜日に椿山荘に行ったら、入口に河津桜があり、満開でした。
2月から桜が楽しめるのは、いいですね。
椿山荘入口.jpg

椿山荘の庭園の中にも河津桜の木が何本もあります。
見たかった椿はまだでしたが、桜はちょうど満開でした。

椿山荘さくら2.jpg


もうすぐ立春 [花]

hills.jpg

時々映画を見に行く六本木ヒルズでは、もうチューリップが植えられていました。
パンジーの間にチューリップです。ここにピンクか赤の花が咲いたら綺麗でしょう。

六本木ミッドタウンでは、たまに食料品の買い物をします。地下に「プレッセ」という
高級スーパーがあって、珍しい食材や調味料など、見ていて楽しいものが多いのです。
お正月の賑わいも一段落で、酉年のマスコットも人だかりがなく、写真が撮りやすくなってました。
冬に赤い色は元気がでていいですね。

     hills2.jpg

赤いチューリップとマーガレットです。
花びらの先がとがったこのチューリップは、バレエを踊っているように見えるので、
「バレリーナ」という名前です。

     赤いチューリップ.jpg


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上野東照宮の冬牡丹 [花]

botan_aka.jpg

上野動物園のそばにある東照宮、ここの「冬牡丹」は観覧料を払って見るので、
手入れがよく、とても綺麗です。

botan_gojyuunotou.jpg

東照宮の五重塔です。

お天気が良かったので、光と影のコントラストがはっきりしていました。

botan_oukan.jpg

botan_shiro.jpg

白いのは、「越の雪 こしのゆき」という名前で、薄いピンクのは、「八千代椿」です。
牡丹は中国が原産ですが、日本一の産地は、島根県の「大根島」だそうです。

botan_2rin.jpg

botan_hati.jpg


春の花束 [花]

お花を頂くことが多かったので、写真に撮りました。

ストックはいい香りなので春の花という感じがします。
昔は、ピンクと白だったけど、紫もあるんですね。

春の花2.jpg

ラッキー7だから、とバラを7本頂きました。
今年の流行色がピンクなのだそうです。

PinkRoses.jpg

友達が庭のクリスマスローズを摘んで持って来てくれました。
俯いて咲く花なので、高めの場所に置くと、花がよく見えます。
この友達は、昨年、株分けとうちの庭にクリスマスローズを植えて行ったの
ですが、蕾もなく咲きません。

ChristmasRose.jpg

小ぶりのバラ(ミニローズ)の花束です。かすみ草と合わせると綺麗ですね。

Roses.jpg


河津桜 [花]

伊豆の河津に「河津桜」を見に行った友達から、「こんなに綺麗だったのよ。
平日だったから、めちゃ混みでもなかったし、最高でした」と桜の写真付きの
メールが来ました。

「春のおすそ分け」って言うから、ブログで見せてもいい?ってきいたらOKって。
ここが一番有名な場所だそうです。

DSC01153.jpeg

河津桜は、オオシマザクラとカンヒガンザクラの自然交配種で、60年前に冬枯れの雑草
の中に芽吹いている原木が見つかりました。そして、河津で見つかったので、40年位前に
「河津桜」と命名され、2月から咲く桜として有名になりました。
原木からの接ぎ木の「かじやの桜」、みごとな枝ぶりと花で有名な木です。

DSC01142.jpeg

東京は、梅の花がいろいろな所で咲き始めています。
うちの庭でも、少し咲き始めました。

梅.jpg

毎年、同じ場所に必ず出てくるクロッカスも黄色い花を咲かせています。
クロッカス.jpg

ボケもつぼみがふくらんでいます。いよいよ春ですね。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行