So-net無料ブログ作成
検索選択

小田原城の花菖蒲 [旅行、ドライブ]

小田原城2.jpg


日曜日、花菖蒲を見に行こうと考えていたら、小田原城で「花菖蒲まつり」開催中と友達が
教えてくれました。新宿で小田急ロマンスカーに乗ると1時間10分で小田原に着くので、
遠い感じはしません。


小田原城へ来たのは10年ぶりです。お城は白くきれいに改修されていました。
手前にいる人たちは、写真撮影用の忍者の貸衣裳を着ています。


菖蒲田は、本丸の正門である常盤木門をくぐり、一段下がった所にあります。
黒いポットに入った苗がずらっと置いてあり、実際に植えられているのではないのです。
管理がらくなようにでしょうね。
左側の斜面は全部あじさいで覆い尽くされ、とても綺麗でした。


小田原菖蒲畑.jpg


名札がないので、花の種類はわかりません。
「万里の響」かしら?

小田原_すじめ.jpg


小田原_煙.jpg


白い花は、鶴と名のつくものが多いけど、これは何かしら?


小田原_白改訂.jpg


小田原_白と紫.jpg


望遠レンズ付きのカメラを持って行ったので、離れていても写真が撮れました。
「松葉重」のようだけど。


小田原_万里響.jpg


小田原_紫すじめ.jpg


白、紫の系統が多いです。小ぶりの花なので江戸系の花だと思います。

全体は、こんな感じで、少し盛りを過ぎていましたが、なかなか綺麗でした。


小田原_全体.jpg


紫陽花の写真は次回にします。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行