So-net無料ブログ作成

明治神宮菖蒲園2018年 [花]

Jinguu2.jpg


2年に一回くらいのわりで見に行っている明治神宮の菖蒲園です。
花の終わりの頃に見に行くことが多かったので、今年は早めに行きました。
咲いている花は、丁度見ごろで綺麗でした。

6月5日現在、4424本咲いているそうです。


Jinguu4.jpg

この花は大きく立派な宇宙(おおぞら)だと思います。
似ているけど、下の花には、「七宝」と名札がついてました。
共に「やや垂れた平咲き、花びら6つ、筋目入り」です。


Jinguu七宝.jpg


白に黄色が入っていますが、上は「万代の波」で、花びらが波打ってフリル状です。
下の写真は「沖津白波」で、花びらがたれ咲きです。

Jinguu佐野渡.jpg


Jingu沖津白波.jpg

「和田津海」

Jinguu万代浪_edited-1.jpg


夕日潟(左)、右は名前不明です。

Jinguu夕日潟_.jpg


小ぶりの花で「磯千鳥」です。

Jingu磯千鳥.jpg


毎年、お馴染みの「奥万里」です。江戸っぽく粋な感じで好きな花です。

Jingu奥ひし形.jpg


「剣の舞」は、とがっていて剣のイメージでした。

Jingu剣の舞.jpg


やはり早い時期は、花がきれいなので、これからは、なるべく早く行くことにします。
携帯での写真ですが、お天気が良かったので、綺麗に撮れました。

nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

旅爺さん

明治神宮は有名所だけにいろんな菖蒲が楽しめる良いところですね。
by 旅爺さん (2018-06-07 05:39) 

kou

綺麗に撮れていますね。
今年はアジサイもショウブも早いので、梅雨入り時には満開状態です。
by kou (2018-06-07 22:55) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
明治神宮は入園料500円なのですが、手入れがよくて、綺麗な形を見ることができます。そんなに広い場所ではないのですが、縦に導線をとって見ごたえがあるようにに設計されています。
by micky (2018-06-09 09:53) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
写真をほめてくださってうれしいです。今年は、被写体の花がきれいだから、携帯でも十分撮れました。花が終わりかけの頃行って、きれいな花を探すのに苦労したこともありました。
アジサイは、年々種類がふえている気がします。園芸品種もあるのでしょうね。白が目立ちました。

by micky (2018-06-09 09:58) 

yk2

ミッキーさんは明治神宮の菖蒲園お好きですね(^^。
植えられているのが江戸系ばかりなのですっかりもうみんな見た気がして、ここ数年僕は足が向かずにいます。でも、都心のど真ん中であの規模の菖蒲田は他に無いし、二の丸庭園や堀切のいかにも整然と造園された庭とは全く趣が違う飾り気の無い「田んぼ」が風情があって、やっぱり良いんですよね~。スマホで撮影されたとはいえ、かなり綺麗に撮れてますよね。大好きなハナショウブの写真をたくさん見せて頂いて嬉しいです(^^。
by yk2 (2018-06-10 02:53) 

ai-maron

花しょうぶがとても綺麗です!
7年前に訪れたきりですので、来年あたり行ってみたいです。
mickyさんのおっしゃる通り、お花は7~8分咲きくらいが、一番きれいかもしれませんね。

by ai-maron (2018-06-10 12:18) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。明治神宮の「谷津」の雰囲気が好きなんです。お天気も良かったので、携帯でちゃんと撮れました。最近は携帯カメラが良いので、デジカメの出番がなくなりました。
先週、薬師池公園へ行ったので、近日中にそちらの写真も載せますね。

by micky (2018-06-12 22:47) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
私は、花菖蒲が好きなんです。なじんでいるので、明治神宮のが好きです。一人歩きの外人女性が英語の看板がないので、地図片手に苦労していました。アジア系外国人はグループでガイド付きで来ています。花菖蒲は日本らしい風情だから外国人に自慢したいです。
by micky (2018-06-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。