So-net無料ブログ作成
検索選択

小田原城の花菖蒲 [旅行、ドライブ]

小田原城2.jpg


日曜日、花菖蒲を見に行こうと考えていたら、小田原城で「花菖蒲まつり」開催中と友達が
教えてくれました。新宿で小田急ロマンスカーに乗ると1時間10分で小田原に着くので、
遠い感じはしません。


小田原城へ来たのは10年ぶりです。お城は白くきれいに改修されていました。
手前にいる人たちは、写真撮影用の忍者の貸衣裳を着ています。


菖蒲田は、本丸の正門である常盤木門をくぐり、一段下がった所にあります。
黒いポットに入った苗がずらっと置いてあり、実際に植えられているのではないのです。
管理がらくなようにでしょうね。
左側の斜面は全部あじさいで覆い尽くされ、とても綺麗でした。


小田原菖蒲畑.jpg


名札がないので、花の種類はわかりません。
「万里の響」かしら?

小田原_すじめ.jpg


小田原_煙.jpg


白い花は、鶴と名のつくものが多いけど、これは何かしら?


小田原_白改訂.jpg


小田原_白と紫.jpg


望遠レンズ付きのカメラを持って行ったので、離れていても写真が撮れました。
「松葉重」のようだけど。


小田原_万里響.jpg


小田原_紫すじめ.jpg


白、紫の系統が多いです。小ぶりの花なので江戸系の花だと思います。

全体は、こんな感じで、少し盛りを過ぎていましたが、なかなか綺麗でした。


小田原_全体.jpg


紫陽花の写真は次回にします。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

旅爺さん

小田原は行った事ないですが小田原提灯は戴いた事があるんです。
季節毎に菖蒲やあじさいなどが楽しめる良い所なんですね。
by 旅爺さん (2017-06-14 06:17) 

ai-maron

ここは、赤い橋があって雰囲気のある菖蒲園だったと記憶しています。
今年は、アジサイが早く咲き始めたので、両方の花が同時に楽しめて良かったですね。
アジサイのお写真も楽しみにしています。

by ai-maron (2017-06-14 22:06) 

yk2

ああ、羨ましいなぁ。ハナショウブ目当てで小田原に行かれたんですね。僕も是非一度行ってみたいなぁ~とここ数年ずっと思ってるんですが、未だ出掛けられずにいます。花の時期が短い上に、なかなか上手く都合が合わなくて(悲しい・・・)。出来ることなら電車で出掛けて、ついでに地魚のお寿司だとか、小田原おでんで美味しいお酒も飲みたいな、と(^^ゞ。

品種名は出来れば書いて有った方が嬉しいですよね。小田原のあやめ祭りは6000株もあると聞いてますが、品種数はそれほどでも無いのかな?。mickyさんの撮って来られたお写真ですと、割と見た目は馴染みの品種が多い様にも思えちゃうんですが。
by yk2 (2017-06-15 00:19) 

kou

名札がないと、品種名の判断は難しいですよね。
図鑑があっても照合しきる自信がありません。(^^;
by kou (2017-06-15 22:42) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
小田原提灯は、みたことがないのですが、童謡で、「えーさ、えーっさ、
えっさほいさっさ。お猿の駕籠屋だほいさっさ、小田原提灯ぶら下げて、、」というのがあったと思い出しました。お花もよかったけれど、お城が綺麗になっていたのも良かったです。「平成の大改修」だったそうです。
by micky (2017-06-15 23:03) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
そうです!赤い橋があり、橋をわたると、お城の正門なので、雰囲気がありました。もっと近かったら、しょちゅう行きたい場所です。
by micky (2017-06-15 23:06) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
小田原はお魚、おいしいですよねー。鯵とえぼ鯛の干物を買って帰ったら、とっても美味しくて、また買いに行きたいとおもうほど(笑)。かまぼこも「田代」と「籠清」で買って、食べ比べました。小田原おでん本店のことが、ロマンスカーの冊子にのってました。

花菖蒲は、大輪で花びらの垂れた肥後系はなく、江戸系が主だったと思います。名札がついてないとわからないです。yk2さんの「花図鑑」を見ても、似てるけどそうかしら?でした。
by micky (2017-06-16 00:31) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、名札がないと、名前が全くわからないです。明治神宮で見てるものは、わかるかなと思ったのですが、だめでした。花びらと花芯の色と花びらの数、筋目、斑点とか、、むずかしいです。
by micky (2017-06-16 00:37) 

ゆきゆき

綺麗なお花たちです。
花名はあまり拘りません。
ゆっくりと花の姿を楽しめればそれでよいような気がします。
by ゆきゆき (2017-06-19 11:44) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
そうですね、きっと、小田原城の花菖蒲管理係の人たちも、ゆっくりと花の姿を楽しんでほしいと思っているのでしょうね。明治神宮も行きたかったのですが、土日に時間がとれず、行かれませんでした。
by micky (2017-06-20 00:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は綺麗に晴れ渡ってまた暑くなりそうですね。

by 旅爺さん (2017-06-20 06:07) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
雨の少ない梅雨ですね。このままだと、水不足になるのでは、とか、お米は大丈夫?と心配になったりします。
日中暑くても、夕方からは涼しくなるので、ほっとしますね。
by micky (2017-06-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0