So-net無料ブログ作成
検索選択

三菱一号館(東京丸の内)のバラ [庭園]

mm2.jpg


東京駅丸の内南口から歩いて5分くらいのところにある三菱一号館は、レンガ造りの明治時代の
建物を復元したものです。丸の内の辺りは昔、「一丁ロンドン」と言われたほど英国風なので、
芝生の中庭にバラをたくさん植えてあります。
先週の日曜日に行ったのですが、とてもきれいでした。

私にはバラというと、この形の花です。 バラはたくさん種類があるんですよね。

mm5.jpg


これは、束になって咲く種類、フロリバンダです。丈夫だから最近多く植えられています。

mm7.jpg


赤い花は、やはり目だっています。これは終わりかけかしら。
後ろに、美術館の入口があります。

mm8.jpg


白は清楚な感じで好きです。ピュアという言葉が浮かびます。

mm9.jpg

mm10.jpg



mm12.jpg

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ゆきゆき

薔薇の観賞方法が分からず薔薇園の方にお聞きしたことがありました。
最近やっと要領を得て薔薇見物しています。
好みとしては丸弁の花の薔薇が穏やかに見られます。
by ゆきゆき (2017-05-27 16:38) 

旅爺さん

都内でもこんなに沢山綺麗なバラが楽しめるのは良いですね。
by 旅爺さん (2017-05-28 11:52) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
バラは好きなバラに会う楽しみもありますが、こんなのもある!という楽しさもあります。ゆきゆきさんはもう長年ご覧になっていらっしゃるから、
改めて、正しい観賞方法とは?とお思いになったのでしょうね。
私もオールドローズ系はあまり好みでなく、昔ながらのハイブリッド系が好きです。ゆきゆきさんは、プリンセス・ミチコがお好きでしたね。
by micky (2017-05-28 15:28) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
そちらの那須のつつじの写真はすばらしかったです。広い場所だと、一斉にたくさん咲いて醍醐味がありますね。
バラは、プロが手入れをしているので、大輪で立派で、見惚れます。
by micky (2017-05-28 15:31) 

kou

東京都心の春バラはそろそろ終わりですね。
今年はあまりきちんとバラを観に行けていません。
先日日比谷公園でちょっとだけ観賞したくらいです。(^^;
by kou (2017-05-28 22:46) 

yk2

僕もナビ派展を観に行ったついでに数枚だけ、バラを写真に撮りました。でも残念ながら、もう花も一番良い時期は過ぎてしまってたみたいでしたね。被写体に向く花を選ばないと、ってコンディション。でも、周りの人たちみんな(本当に多くの人たち)がスマホを構えて撮影してるので、のんびり選り好みも出来ず、もういいや、で諦めて美術館に入っちゃいましたよ(^^;。
by yk2 (2017-05-28 23:03) 

ai-maron

丸の内でこんなにきれいなバラを見ることができるんですね。
フロリバンダ、薄いピンク色が何とも言えず美しいです。
来年はバラの時期に行ってみたいと思います。

by ai-maron (2017-05-30 17:59) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
三菱一号館美術館があるブリックスクエアは、お茶や食事をするのに、
おしゃれな店もあります。バラの木々の前の芝生には彫刻が数点あって、ちょっと高尚な雰囲気です。いい展覧会があるときとかバラの季節がおすすめです。
by micky (2017-06-02 22:15) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ここの展覧会は、ずらっと外に並んで入場待ちのことがありますね。
私は、一番上と2番目の写真のような四季咲き大輪の種類(ハイブリッドティーローズ)が好きなんだけど、盛りを過ぎてました。その代り、少し遅咲きの房咲き(フロリバンダ)が満開でした。休日は人が多いですよね。
大勢の人がスマホで撮影だから、いいコンディションの花の前では順番待ちがありますね。という私もスマホでした。yk2さんは、いつも、お花の写真を綺麗に撮ってらっしゃいますね。

by micky (2017-06-02 22:33) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
バラもほとんど終わってしまいましたね。日比谷公園のバラは私も写真を撮ったことがあります。柵の向こうに咲いているので、花が遠くて、携帯だときれいに撮れなかったです。すぐ近くで見れる代々木公園のバラが気に入ってます。
by micky (2017-06-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: