So-net無料ブログ作成

庭の花(2017年4月) [うちの庭]

写真は撮ったけれど、アップするのが遅くなった4月の花です。

藤が今年は、早く咲きました。
かなりたくさん咲いています。花の後の蔓の処理が大変そうです。

4gatuFuji.jpg


八重咲きの水仙です。においが強いので、切って部屋に置くと、香水のようです。


4gatusuisen.jpg


季節に遅れて、一輪だけ咲いた椿の花です。垣根の木の中からひょっこり顔を出していました。


tubaki.jpg


寄せ植えもオレンジの花が加わって、元気です。


4gatuyoseue.jpg



昨年のチューリップの原種も全部、花を咲かせました。

普通のチューリップは葉だけで、花は咲く気配もなかったので、やはり原種は強いです。

4gatutyulip.jpg



木の根元には、昔、たくさん生えていた「たちつぼスミレ」が久しぶりに咲いていました。


4gatusumire.jpg


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

yk2

原種系チューリップは球根植えっぱなしでも強い!って、不精者にはありがたいチューリップですね(笑)。今年の秋には是非球根手に入れたいです (^^。
by yk2 (2017-05-01 00:54) 

ゆきゆき

一輪だけの椿、
印象的ですね。
by ゆきゆき (2017-05-01 11:45) 

kou

「蔓の処理が大変」とありますが、放置ではなく、何か手入れをされるものなのでしょうか。
何となくつる植物は剪定と無縁だと思い込んでいました。
by kou (2017-05-01 21:01) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
チューリップの原種は小ぶりでかわいいので、プランターに植えるのもいいかなと思います。うちの庭では、草に埋もれながらしっかり10球全部咲きました。今は、種で捲いたさやえんどうが5センチの若葉に育ちました。収穫できるといいなぁって思いながら、水遣りをしてます。
by micky (2017-05-02 08:40) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
朝。雨戸をあけている時に、見えたピンクの大輪。垣根の木に埋もれながら咲いていました。えらいわね、ってほめてあげたくなります。昔、ここにあった椿に虫がついたので、他に移るから危ないと植木屋さんがばっさり切ったのですが、生き残りの部分があったのでしょうね。
by micky (2017-05-02 08:47) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
うちは日当たりがいいせいか、蔓の伸び方が尋常ではありません。大工さんに作ってもらった大きな藤棚が台風で壊れ、友達に作ってもらった簡易藤棚では、小さいし低いので、蔓がはみ出して、どんどん伸び、桶に絡みつき、さらに屋根に、別の場所では垣根を伝って隣の家に、と大変なのです。やはり、藤棚というのは、棚に蔓が絡みつくようになっていて理にかなったものとわかりました。
by micky (2017-05-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0