So-net無料ブログ作成
検索選択

椿山荘の椿 [庭園]

椿を見に行ったのですが、まだ咲いていない木が多く、「あそこに咲いてる!」と
探す状態でした。何本かは咲いていたので、スマホで写真を撮りました。

椿赤.jpg

そばにいた人たちが、「さざんかと椿は、似てるわね」「花が大きいのが椿よ」
と話してるのが、聞こえてきました。 葉っぱが違うし、咲く時期も違う。

椿はいろいろな種類があるので楽しめます。
ピンク色は、乙女椿です。うちの庭にもありました。

椿山荘乙女椿.jpg

絞りの椿が綺麗なので好きです。葉っぱの陰になり、全部が見えないのですが。

椿山荘絞り椿.jpg

大きな木で、上の方に花が咲いているのが見えます。

椿山荘椿の木.jpg

こちらは、小さい花の「姫椿」です。まだ花がまばらでしたが、たくさん咲くと綺麗なのでしょう。
姫椿白.jpg

たくさん咲いた頃にまた行ってみたいです。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 10

旅爺さん

時期は早めだったのかな。
でも色んな花が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-03-05 10:32) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
子供の頃、うちの乙女椿に雪がのっていたイメージがあるので、椿は冬と思っていたのですが、ちょっと早かったみたいです。
昔は都内でも、椿の咲いている家が多かったのですが、最近はめっきり減りました。
by micky (2017-03-05 10:38) 

ai-maron

山茶花は早くから咲きますが、椿は少し暖かくなってから本格的に花を付けるんですね。
そういえば、椿で有名な大島は南に位置していますね。
リベンジした椿山荘の椿のお写真を楽しみにしています。
by ai-maron (2017-03-05 16:13) 

ゆきゆき

乙女椿が素敵ですね。
確かに椿と山茶花の区別に不案内の方が多いですね。
牡丹と芍薬の違いが判らない方も多いです。
by ゆきゆき (2017-03-05 16:38) 

kou

乙女椿が柔らかい感じに撮れていますね!
ツバキもサザンカも美しい花を咲かせますが、写真を撮ろうとすると葉っぱや枝が邪魔することが多いです。(^^;
by kou (2017-03-05 21:36) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
「山茶花、山茶花 、咲いた道、たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き」と歌に歌われてる通り、山茶花は冬の初めに咲いて、今頃はもう見かけないですね。大島の椿まつりは有名なので、ジェット船で行ってみたいのですが、早起きが得意でないから、なかなか実現しません。
by micky (2017-03-07 23:02) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
椿の葉は、「椿」という道明寺にあんをくるんで上下に椿をのせた和菓子にも使われていますね。つやつやした葉がいいのでしょう。山茶花の葉だと、大きさが小さい詩、色も少し濃く、固い感じだから、和菓子にはムリですね。
<牡丹と芍薬の違いが判らない方も多いです。>→ そうですね!
by micky (2017-03-07 23:08) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
この乙女椿は、日当たりのいいところだったので、陽を浴びて、綺麗でした。<写真を撮ろうとすると葉っぱや枝が邪魔することが多いです。>
→ そうなんですね。そうときいて安心しました。きっと葉っぱが多くて固いからでしょうね。

by micky (2017-03-07 23:11) 

旅爺さん

我家で椿を挿し芽して5年かな、まだ花が咲かないんです。
by 旅爺さん (2017-03-08 06:26) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
椿は挿し芽ができるんですね。うちの柚子みたいに忘れた頃に咲きますよ。きっと。
by micky (2017-03-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0