So-net無料ブログ作成

代官山ヒルサイドテラス [建築]

代官山ヒルサイドテラスは、建築家槇文彦の代表作といわれています。
旧山手通りに面する複合施設で、店舗、集合住宅、オフィスなどで構成されています。
奥には、デンマーク大使館があり、これも槇文彦の設計です。最初の建物が出来たのは
1970年頃で、順に施設がふえていってます。
槇文彦は、64年の東京オリンピックで使われた東京都体育館の設計もしています。
今度のオリンピックでも改修をして使われるそうです。

asakura2.jpg

私が行った1月には、YOHJI YAMAMOTO(山本耀司)のモード写真の展覧会が
開催されていました。時代を感じさせない昔の服やさまざまな写真、ポスターなどが
並び、ファッションっぽくて面白かったです。

asakura3.jpg

いろいろな店があり、1年中、クリスマス用品を売っている「クリスマス・カンパニー」と
いうユニークな店もあります。
よくTVで紹介されている「トムス・サンドイッチ」という大きなサイズのアメリカン・サンドイッチ
の店も人気です。

asakura.jpg

この土地は、朝倉家の持ち物で、朝倉家の住宅は今は重要文化財となり、ヒルサイドテラスの
奥の方にあります。見学可能なので、これを見に行くのが、その日の目的だったのですが、
お休みでした。こんな建物です。
もう少し暖かくなったら、ぷらぷら散歩をしたりショッピングをしたり、おしゃれな街です。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 10

ゆきゆき

渋谷に出掛けた時、寄り道しようと思いながら、
なかなか実現しません。
by ゆきゆき (2017-02-16 16:16) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
寒いので、出かけたくない日が多いことでしょう。
渋谷はメトロ副都心線の乗り入れ以来、東横線に乗るのが階段続きで面倒になりましたね。特に井の頭線からの乗り換えは時間がかかりますね。乗換は単純なのがいいです。
by micky (2017-02-17 09:03) 

旅爺さん

写真を見てるとモード写真展覧会って楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-02-17 09:43) 

kou

代官山は大学卒業して仕事でこちらに来てすぐのころはたまに行っていましたが、最近は全然ご無沙汰です。
ヒルサイドテラスのことを知らなかったのですが、数期に分けた開発をしているなど、先進的な取り組みで作られた施設なのですね。
by kou (2017-02-18 13:34) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
懐かしい昔のファンションがあったり、写真には遊び心があったりと、楽しい展覧会でした。モード展は気楽に見れていいです。
by micky (2017-02-19 00:56) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
代官山は、とても流行った時期がありましたね。今、渋谷が若者の町といわれてるけど、以前の、たぶんkouさんがいらしてた頃の代官山はお洒落な人が集まる若者の街でしたね。ヒルサイドは遠大なプロジェクトだったんですね。槇さんとオーナーの朝倉氏は小さい時からの慶応の同級生でお金持ちだったから、その場限りのものを造らず、街を作る発想だったと、今になるとわかりますね。
by micky (2017-02-19 01:03) 

旅爺さん

日々暖かい日が続くようになって花々も咲き始めたので外に出てる時間も延びてきましたね。
by 旅爺さん (2017-02-21 07:56) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
光があふれる春の日差しは、陽春そのもので、希望を感じます。
陽を受けて花も育ちますね。
by micky (2017-02-21 09:32) 

ai-maron

朝倉邸があるのは知っていましたが、訪れたことがありません。
ずいぶん行っていないから、mickyさんのおっしゃるように、私も暖かくなったら出かけてみようかしら?
by ai-maron (2017-02-26 18:11) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
私は代官山も久しぶりでしたが、朝倉邸のことは知らなくて、友達に案内してもらいました。家の中、庭を見学できなかったけれど、こういうおうちだったのね、という様子だけわかりました。
代官山の「イル・プルー・シューラセーヌ」という長い名前のお菓子屋さんのクッキー、とっても美味しいです。
by micky (2017-03-05 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0