So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

クリスマスローズ [うちの庭]

aa1.jpg

植えて3年めのクリスマスローズ、ようやく花が咲きました。
ほんとに咲くのかしら?と昨年は思っていました。
折角、かわいい花なのに、俯いて咲くのは残念です。

梅の花も咲き始めました。薄いピンク色の花の豊後梅です。
可憐です。
aaume.jpg

aaume2.jpg

こちらは、赤が強烈なボケ(木瓜)です。
みっしり花がついています。

aaboke.jpg

木瓜の下枝はこんな所にも浸食中です。クロッカスの花と花の間をくぐって咲いてます。
赤と黄色の組み合わせはちょっとしつこいですね。

aa_croccas.jpg


椿山荘の椿 [庭園]

椿を見に行ったのですが、まだ咲いていない木が多く、「あそこに咲いてる!」と
探す状態でした。何本かは咲いていたので、スマホで写真を撮りました。

椿赤.jpg

そばにいた人たちが、「さざんかと椿は、似てるわね」「花が大きいのが椿よ」
と話してるのが、聞こえてきました。 葉っぱが違うし、咲く時期も違う。

椿はいろいろな種類があるので楽しめます。
ピンク色は、乙女椿です。うちの庭にもありました。

椿山荘乙女椿.jpg

絞りの椿が綺麗なので好きです。葉っぱの陰になり、全部が見えないのですが。

椿山荘絞り椿.jpg

大きな木で、上の方に花が咲いているのが見えます。

椿山荘椿の木.jpg

こちらは、小さい花の「姫椿」です。まだ花がまばらでしたが、たくさん咲くと綺麗なのでしょう。
姫椿白.jpg

たくさん咲いた頃にまた行ってみたいです。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の2件 | -